2015年06月04日

久々に登場してみました。

どうも。もう2年位もほったらかしだった、このブログ。
ワタクシのお仕事やら、環境やらが色々ありまして、なかなか書き込みできなかったんですが、
その間に、もう、たくさんのBDが出ていました。
もちろん、大体のディスクはチェック済みですが、2015年の前半までに出たBDのうちで、
非常に良かった物をピックアップ。

○NANA MIZUKI LIVE FLIGHT×FLIGHT+

 水樹奈々嬢の2014年に行われたツアーのBD。水樹嬢がデビューしてから、初めて
 「声帯疲労」によるステージ・キャンセルを経て、復活の後にファイナルとして
 行われた横浜スタジアムでのステージは、恐らく水樹ファンなら泣けるほどの
 ”水樹ブルー”で染まった最高のステージだったと思える。必見。

○スフィア LIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館~いちにちめ~」
&スフィア LIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館~ふつかめ~」

 毎回、ステージを重ねる毎に進歩して行く、スフィア。4人のソロも充実しているけど、
 やっぱり4人揃うと、ステージにパワーがみなぎってくる。個性を引き出しあう4人は、
 今後もステージで輝いてほしい。

○ Minori Chihara Live Tour 2014 ~NEO FANTASIA~

 茅原実里嬢の新たなステージングを引き出しているのは、バックが盛り立てているから
 でもあると思う。このチームは、新規のメンバーとベテランのメンバーがかみ合ってこそ
 の味わいがあるのがとても素敵。勿論、ロック色の強い曲からメロディアスな曲まで
 幅広く歌える、みのりんのポテンシャルがあってのことだけど。

○ CHALEUR -Film Documentaire de “25"-

 25歳になった花澤香菜嬢のステージ。ざーさんったら、すっかり音楽誌でも、
 本格的なアーティストとして扱われる程。北川勝利氏のプロデュースも良い感じ。
 最近は、実写でも作品に出演するほどだが、歌の音作りも良い。最新のアルバムは
 ジャズに挑戦して、これまた幅広くなったですな。

○田村ゆかり LOVE■LIVE *Fruits Fruits■Cherry* & *Caramel Ribbon*

 ゆかりんのツアーファイナル、やはり盛り上がりが秀逸。ピンクに染まる会場も
 さることながら、歌に踊りに頑張る姿は、やはりエンターティナーとしてのゆかりん
 の凄さが判る作品。

○日笠陽子ライブツアー「Le Tour de Couleur」 [Blu-ray]

 もうね、日笠嬢のカッコ良さにしびれるね。彼女の良さは、いつでも全力で期待に
 答えようとする姿勢。泣きそうになっても、崩れそうになっても、意地を張ってでも
 歌を皆に聞いてもらおうとする、その心意気が素晴らしい。必見。


まずはこんな感じでしょうか。
今年の後半も、まだまだ良いBD出そうで、楽しみですね。
posted by JUNKI at 23:13| Comment(0) | 声優BD

2012年12月09日

みのりんのライブBD2種!\(^O^)/

さて、今回のご紹介は、”みのりん”こと茅原美里嬢の2012年ライブBD、
「ULTRA Formation」&「PARTY Formation」です。
2012年6月に幕張メッセで行われた、みのりんの2Daysライブの模様が収録
されています。

まず、1日目に行われた「ULTRA Formation」。2枚組で、1枚目がメイン、
2枚目がアンコールという分け方になってます。

こちらの方は、ニューアルバム”D-Formation”を引っ提げてのツアー
ファイナルとして行われたもので、セットリストも同アルバムを中心に、
デジタル感のある構成。

最初からSF感のあるステージングが繰り広げられていて、面白い。

ブルーを基調としたステージセットも、結構似合っていて、こういう
コンセプトは良いですね。(なんとなく、2Daysの色分けって、大事な
気がしてて、水樹奈々嬢のブルー&レッドに触発されているかも?)

今回のツアーは、前回までのバンドメンバーと異なり、再編成しているので、
音の作りも若干違ってきました。若手が多くなり、スピード感が増したという
所でしょうか。

札幌にもツアーでやってきてくれたんですが、行けなかった・・・。(T_T)ノ
その模様も、特典映像のツアーダイジェストに入っていて、I'veのお2人が
ステージに登場したところとかが見られます。

2日目は「PARTY Formation」。
こちらの基調色は、赤。全体的に赤の雰囲気というのが、パーティー感を
出しているという所でしょうか?(^_^)ノ

このステージは、”D-Formation”ツアーの打ち上げパーティーという感覚で
行いたいという”みのりん”の希望で、「ULTRA Formation」とはステージの
セットリストが全く違います。つまり、ツアー曲以外の方が多いという、
短期間に別なステージ練習を必要とした訳ですな。

新人のバンドメンバーにとっては、恐ろしくハードルの高い2Daysだった
ようで、新キーボードの紅一点”シホリーヌ”は、「蒼い孤島が終わってホッ
としたぁ!」と感想を述べる程。だって、あの曲、キーボード泣かせだもん。
前バンマスのケニーが、超絶技巧で弾いてたのを引き継ぐのは、初めてという
状態では、しんどいよなぁ。(^o^;)ノ

とはいえ、そこはテクニックを持ってる皆さん、しっかり聞かせてくれます。
全体的な構成も、見ていて楽しい。

とにかく、選曲がノリノリのハード曲オンパレード。最初から最後まで、
みっちり歌いまくります。楽しい内容なので、二者択一をするなら、こちらを
お勧めします。

みのりんのファンはもちろん、そうでない方も、ライブの楽しさが伝わって
来るステージをどうぞ。\(^O^)/
posted by JUNKI at 04:47| Comment(0) | 声優・アニメ系

2012年12月04日

Everlasting Gift!!\(^O^)/

”ゆかりん”こと田村ゆかり嬢のベスト盤CD「Everlasting Gift」が
発売されました。

このアルバム、ちょっとなつかしの”星空のspica”とかから、
最近の”Endless Story”、新曲の”パーティは終わらない”まで
かなりのバラエティに富んでいて、まさに”ゆかりん”の歌集大成
的な物に仕上がっています。

新録音も多いのですが、ゆかりんの声って、昔からあまり変わって
いないので、違和感が全くない所は凄いですよね・・・。(^O^)ノ

ちなみに、現在のキングレコードに移籍する前は、コナミレーベルでも
CD出してましたね。

その頃の声も、ほとんど同じだった記憶があります。

さすがは、「永遠の17歳」。\(^O^;)/

お好きな方は、1枚どうぞ。
posted by JUNKI at 23:14| Comment(0) | 声優・アニメ系