2012年01月27日

Coloring & music & Happy? \(^o^)/

さて、今回ご紹介するのは、3枚の毛色の違うCD。

まずは”Coloring”。
こちら、”ほっちゃん”こと、堀江由衣嬢のニューシングルCDで、
放送中のアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」のED主題歌
になっている曲です。\(^ヮ^)/

初回盤には、ミュージック・クリップのDVDがついてきます。

ジャケットは、ほっちゃんの4変化。赤・青・緑・黄のカラー
をイメージした衣装で写った姿になっています。

堀江嬢の声は、元々ちょっとハイトーンなのですが、
この曲では、さらにシンセサイズされていて、いわゆる
”Perfume”のような感じの、デジタル音声っぽくなっています。

音に合わせて、ポップな曲調も、非常にPerfumeっぽい。
まあ、好き嫌いが別れる所ではありますが、こういう音楽が
好きな方には、ハマる歌と言えるでしょうね。

カップリングの”モノクローム”も、デジタルプロセッシング
された音声っぽい。テンポが良いので、気持ちが良い感じで
聞けます。

特別、ほっちゃんのファンではないけど、歌は好きという人は、
この春に”秘密”というアルバムCDをリリースしますので、
そちらにも収録されるはずですので、そちらを待つというのも
アリかな?

続いて、豊崎愛生嬢のニューシングルCD、”music”です。

もう、完全に”あっきょクオリティ”です。/(^o^)\

柔らかい声と、若干アコースティック趣味の音運び。
更に、詩の世界を表現する優しい雰囲気。

詩は、つじあやの嬢作。曲はクラムボンのミト氏という、
ある意味、普通のアーティスト以上にこだわりの曲作り。
更には、ピアノ演奏がコトリンゴという・・・もう、
ミュージックレインさんの本気度満点の作品。

ふんわりした曲調がお好きなら、まず試聴された方が良い
でしょう。お気に召しましたら、他の曲もどうぞ。(^o^)ノ

試聴は、ここで出来ます。
http://www.toyosakiaki.com/disco/

最後は、”Happy?”です。
実はこれ、ちょっと古いCDなんですが、たまたま発見したので。
歌うは、”N’s”というグループ。

以前、”乃木坂春香の秘密”というアニメがあったのですが、
そのアニメで声をあてていた声優の5人が歌うのが、このCD。
清水香里嬢、植田佳奈嬢、能登麻美子嬢、佐藤利奈嬢、後藤麻衣嬢
がメンバーです。\(^o^)/

今は、メンバーが変わって、能登嬢が抜け、生天目仁美嬢と松来未祐嬢
が加入した”N±(エヌプラスマイナス)”というグループとして、
”自主制作アーティスト”で続いています。

このCD、6曲入りのミニアルバムなんですが、注目はChapter5の
”Love Wing”です。

聞き覚えのある方は、相当昔からのアニメ・マニアではなかろうかと。

これ、1980年代始めのOVAシリーズ”アイドル戦隊 ハミングバード”
の主題歌のカバーです。懐かしい。当時はイベントなんかも参加したなぁ。

全体的にアレンジも正統派。全員声優さんなので声質も柔らかい。
雰囲気たっぷりに歌っています。

今回挙げたCDを歌っている全ての方々、今では声優として多数の声を
あてるようになりましたので、忙しいと思うのに、こういう活動を
続けているのは凄いと思いますね。

尊敬しますです。ハイ。
posted by JUNKI at 03:37| Comment(0) | 声優・アニメ系

2012年01月22日

D-Formation!! \(^O^)/

さて、今年の2月29日に、茅原美里嬢のニューアルバムが
”D-Formation”が発売されます。\(^_^)/

なんと、”Sing All Love”以来、2年ぶりのフルアルバム。

先日も書き込みましたが、このニューアルバムの中の2曲が
札幌の音楽集団”I've”の高瀬氏の作品になるという。

KOTOKO嬢等の歌を聴いている方は、判ると思いますが、
ちょっとメタルチックな、硬質な音や、デジタルサウンドが
入ってくるのが特徴ですが、みのりんとのコラボが、どう作用
するのかが気になるところ。

更には、このニューアルバムをひっさげての、ライブツアー
なんかが気になりますね。\(^o^)/

今回の限定盤の”D-Formation Blu-ray Disc Formation”は
ちょっと変わった趣向になっていまして、ボックスが立方体
になっているのです。

わ〜・・・収納に困りそうな気も・・・。 /(^o^;)\
posted by JUNKI at 17:27| Comment(0) | 声優・アニメ系

2012年01月19日

東京ドーム密着だってさ。\(^o^)/

ドォ〜ム!トウキョ〜ドォ〜ム!!\(^O^)/

さて、今週末の1/20(というより1/21)の深夜25時15分から
水樹奈々嬢の、2011年12月3-4日に行われた「東京ドーム・ライブ」
の模様を密着取材した番組がNHK総合で放送されます。\(^O^)/

なにしろ、東京ドーム2Daysで声優のライブというのも初めての
事だったんですから、それはそれは、エポックメイキングな出来事
であったと思います。

今後の声優アーティストが、どのようになるのか判らないですが、
その先鞭を、水樹嬢が付けているのは、確かな感じがします。

NHKも、水樹嬢の誕生日(1/21)に合わせて放送するという、
粋な計らいですな。\(^ヮ^)/

まだ、水樹奈々嬢のライブの模様を見たことが無いという方、
この番組で、ライブの雰囲気を感じてみるというのは、如何
でしょうか?結構はまりますよ。\(^o^)/

『MJ presents 密着!水樹奈々 ドームライブの作り方』は、
NHK総合テレビで、1月20日(金)深夜25時15分からです。

あたしゃ、見るよ。\(^O^)/

ドォ〜ム!トウキョ〜ドォ〜ム!!\(^O^)/
posted by JUNKI at 16:27| Comment(0) | 声優・アニメ系