2012年02月24日

ひみちゅ。\(^o^)/

さて、2/22は「猫の日」・・じゃなくて、”ほっちゃん”こと堀江由衣嬢の
ニューアルバム”秘密”が発売になった日です。\(^O^)/

なんと、このアルバムは、フルアルバムとしては”HONEY JET!!”
(2009年7月15日)以来となる物で、ほっちゃんファンにとっては
久々のフルCDとなりました。

その間に出していたシングル曲の、”インモラリスト”や、
”Coloring”も含むこのアルバムは、ポップな曲調と、
キャッチーな歌詞で、聞いていて楽しいものになっています。

特にChaptor2の”kiss to you ”や、Chaptor13の”sky fish”
なんかは、ほっちゃんの歌らしい仕上がり。

とってもバラエティに富んだ構成ですが、Chaptor1、Chaptor5、
Chaptor14に共通する”秘密”というタイトルイメージでの曲を
配置することで、統一感を出しています。

また、声優仲間の”あさのますみ”嬢(浅野真澄嬢のペンネーム)
による作詞の曲も含まれており、試み的にも面白い物になっていますね。

全体的にファンタジックな世界表現が得意な堀江嬢ですが、
チャイルディッシュな容姿とは違って、歌は芯が通っているボイスで
聞かせてくれます。

盟友”ゆかりん”と同じレコード会社ですが、ゆかりんはキングレコード本社、
ほっちゃんはキングレコード・スターチャイルドレーベルで、若干違います。
(ちなみに、キング本社扱いの声優CDは、ゆかりんと水樹奈々嬢のみ。)
今回はどちらかというと、ゆかりんのCDシリーズよりも大人っぽいジャケット。
(まあ、初回生産分のジャケットは3種類もあるので、ちょっと迷いますが。)

私はジャケットA(春夏)タイプを購入しました。
あなたは、どの”ほっちゃん”がお好き?\(^ヮ^)/

P.S. 2/25のA&G+ ”アニスパ”に、ほっちゃん登場予定だそうです。
21:00-23:00の後半枠です。前半枠には、みのりんも出る予定です。
パーソナリティに、あさのますみ嬢も居ますので、どう考えても、
この「秘密」の話題になるでしょうね。

http://www.agqr.jp/
posted by JUNKI at 00:30| Comment(0) | 声優・アニメ系

2012年02月11日

神降臨?! \(^o^;)/


さて、アニソン系マニアの方々は、各アニメのOP、EDに心ときめく
事があるかと思いますね。そんな曲の事を、巷では”神曲”と呼ぶそうな。

そんな神曲の詰まった1枚が、
”J-アニソン神曲祭り[DJ和 in No.1 胸熱 MIX] ”です。

このCDの凄いとこは、レーベルの枠を超えて、良いと思われる曲全てを、
セレクトして、1枚につなげてみたというもの。\(^O^)/

有名アニメの、有名曲の、有名フレーズが、ノンストップで繋がっている。

ただ、フルコーラスではなく、カットインやフェードアウトが使われている
ので、繋がりが一定ではないので、いわゆるサンプル的な感覚で聞くのが
正しい聞き方なのかもしれません。

面白いのは、もちろん、最新曲も入ってるんですが、ちょっと前の曲も
入っている事。46曲ものアニソンを使ってMIXしているので、若い方は
聞いたこと無いのもあるかも知れませんね。

シスタープリンセスとかね。\(^o^)/

こういうコンセプトのMIXも、面白いですな。
posted by JUNKI at 18:10| Comment(0) | 声優・アニメ系

2012年02月10日

Melodia〜! \(^o^)/

先日、ニューシングル”Meteor Light”を発表された高垣彩陽嬢。
人気声優グループ”Sphere”の1人です。

まだ、Meteor Lightは入手してませんが、その前に、今回のご紹介
するCDは、今までのシングルのカップリング曲を集めたミニアルバム
”melodia”です。\(^ヮ^)/

このmelodia、かなり声優CDとしては型破り。

AmazingGraceに始まり、歌劇”ドン・パスクワーレ”の歌曲や、
ゴスペルの定番”Oh Happy Day”と・・・およそ声優さんが
カバーする曲とは思えない歌ばかり。

それもそのはず、高垣嬢、元々が音大の声楽科出身。
歌のパワーは、Sphereの4人の中でも一番ですが、その他の一般
アーティストと比べても、群を抜く凄さ。

そもそも、歌が上手くないと、こんな選曲は怖くて出来ないはず。
英語、イタリア語など、発音も本格的なオペラ歌手並み。

一度、高垣彩陽嬢の本気をお聞き下さい。\(^O^)/
posted by JUNKI at 17:52| Comment(0) | 声優・アニメ系