2011年12月27日

年末の行事。/(^o^)\

もうすぐ、12月も終わりですね。

この時期、ヲタク業界で話題になるのは、やはり
「コミックマーケット81」という事になりますか。

ヲタクのメッカ巡礼。それは、年2回、夏と冬に
訪れる訳ですが、かつてはワタクシも参加しておりました。
北海道から遠征するには、結構な覚悟と資金を要していた
んですが、情熱が上回っていたんでしょうなぁ。

主に年末の時期でしたが、今は亡き”晴海見本市会場”で
行われていた頃に、サークル参加で、売り子をしていたり
したものです。/(^O^;)\

今のビッグサイトに移ってからは、2回位行ったんだっけ
かな?もう、かなり昔になりました。

それでも、毎年この時期になると、なんだか思い出しますよ、
あのハードにして、ときめく空間の会場の雰囲気を。

とはいえ、歳を重ねると、あの頃のような無茶な事は、
なかなか出来なくなるもんですな。今では、同人誌自体も
あまり読まなくなりました。

うーん、おじさんには、もうハードル高くなっちゃった
ってことかな。\(^o^;)/
posted by JUNKI at 22:37| Comment(0) | 趣味

2011年12月06日

偶には、一般向け?/(^o^)\

さて、世の中は年末。
年末と言えば、やや強引ですが、”紅白歌合戦”ですかね。(;^_^)ノシ

今年も、水樹奈々嬢(3回目)が選ばれた赤組ですが、その水樹嬢と
共に、NHKの”MJ”にて司会をしている”Perfume”。

この度、発売されたニューアルバムの「JPN」が、オリコンで
3枚連続のチャート初登場1位だそうで。(^o^)ノ

実は持ってます。/(^_^)\

いやー、昔の「スゥイートドーナッツ」が好きでねぇ。(;^o^)ノ

なんか、コンピューター・ミュージック系が好きな人には、
中田ヤスタカ氏の世界は受け入れられ易いのかもしれん。

まあ、ボイスチェンジャー的な音は、初音ミクにも通ずる物が有るので、
現代的音楽の流れではあるんですが。

とはいえ、元々がクラシック音楽好きのワタクシ、生の楽器音も
大好きなんですけどね。\(^o^)/
posted by JUNKI at 18:33| Comment(0) | 趣味

2011年11月20日

YUI!\(^o^)/

実は、ワタクシ、結構若手のアーティストのCDを買います。

デフォ買いの中には、”いきものがかり”とか、”Superfly”
なんかもあったりして、意外と若いフリをするのが好き。/(^ヮ^;)\

で、今回は皆さんご存知、J-POPの人気アーティストの1人、YUI。

以前、札幌の狸小路で路上のパフォーマンスをしてました。

確か、ライブツアーで札幌に来た時に、路上の演奏をする企画だったと
思いますが、狸小路2丁目でギターのみのアコースティック演奏を
してました。

その時の、ギターを丁寧に扱っていた姿が印象的でした。(^o^)ノ

ミュージシャンとしては、当たり前ではありますが、やはり、
自分の道具を大事に扱っている人は、その音が出ると思うんですよね。

ニューアルバムの”HOW CRAZY YOUR LOVE”は、
久々に、発売されたフルアルバム。

シングルで発表されていた曲や、新録曲など、相変わらずのロックテイスト。
若い感性が光る詩の世界と、ギターでも聞かせてくれます。

初回特典ってのが、香港で行われたライブのDVDで、chapterが23番まで
入ってる。もうおまけじゃなくて、これだけでもライブDVDとして
製品化できる物ですな。Sonyさん太っ腹。\(^o^;)/

次は、どういう展開を見せてくれるのか、楽しみなアーティストさんです。

いぇ〜ぃ。\(^ヮ^)/
posted by JUNKI at 22:23| Comment(0) | 趣味