2012年06月02日

キャッスル!!\(^O^)/

さて、久々でございます。
最近、本業の方が忙しく、更新が滞っておりました間に、大物の
ライブBDが、怒涛の如くリリースされまして、インプレッションも
書けなかったのですが、ようやく、時間が出来ましたので、
ちょっとづつ書いていきたいと思います。

まずは、これを行かねばなるまい!

声優界の奇跡の最先頭を歩く、水樹奈々嬢の最新ライブBD
「LIVE CASTLE×JOURNEY -QUEEN-」&「LIVE CASTLE×JOURNEY -KING-」
でございます!!\(^O^)/


約4時間のBD2枚組が2セットという、合計およそ16時間の大ボリューム。
なにしろ、声優界初の東京ドーム2DAYS、その圧倒的な迫力に驚きます。
演出も凄くて、いつもの水樹ライブでも定評ある、ファンタジックな雰囲気
が、更にパワーアップしてます。

特に、オープニングの演出にしても、中間のインターバル映像にしても、
2日分、別に用意するという力の入れよう。登場する場面なんかも、きっちり
分けてある。

セットリストも違ってて、これ、リハも大変だったんじゃないかと思いますな。
要するに、2日の内容が同じでも大変なのに、2つの別なライブを短期間で
仕上げた訳ですからね。なかなか普通のアーティストでもやらないのに。

あとはもう、水樹スタンダードな仕上がり。ライブの会場で、見てて楽しいだろう
と思う。全体に神経が払われていて、客席の事に気を配っているからこそ、
水樹嬢のライブは評価が高いのだろう。

ちなみに、今回のライブでは、ストリングスが加わっていて、そのリーダー役
には、なんと、みのりんのライブでお馴染みの”大先生”こと室屋光一郎氏が
入っています。まあ、LIVE GRACEの時のコンサートマスターだった縁というのも
ありますが、こういう繋がりって面白いですね。

カップリングに入っているLIVE JOURNEYの方もしっかり楽しい仕上がり。
このライブの埼玉スーパーアリーナ公演の時に、涙ながらに東京ドームライブの
発表を行ったシーンも、収録されてます。

順番から行くと、JOURNEY(埼玉)→JOURNEY(仙台)→CASTLE(QUEEN)
→CASTLE(KING)で見るのが、時系列に沿っていて良いかも知れません。\(^O^)/

水樹嬢のライブBD全般に言える事ですが、若干、カメラワークが細切れになりがち
です。フォーカスが甘かったり、切り替えが短いタームに行われて、見にくいという
評価も多いです。私もそう思います。もう少し落ち着いた映像制作を願いたいなぁ。
posted by JUNKI at 11:41| Comment(0) | 声優・アニメ系

2012年04月30日

HEAT!! \(^O^)/

さて、久々のインプレッション・レポートは、May'n嬢の
最新アルバム「HEAT」でぇす。\(^O^)/


まあ、この所、アジアツアーやら、アメリカでのイベントが決まったりと、
勢いもドンドン増してきたMay'n嬢渾身の1枚。

何しろ、ロックテイストが前面に出ているのが、この1枚ですね。
ハードロック主体で構成されているので、ビートの強いサウンドが
好きな方は、床に響くと困るので、是非、重低音が響く
密閉型のヘッドフォンで、音を大きくして一度聞いてみて欲しい気
がします。

もちろん、バラードも入ってるんですが、このアルバムの直前は、
May'n嬢の歌を使うアニメ、ゲームが多く出てきた時期に重なるので、
主題歌や、挿入歌のための、速度早めな曲の方が、圧倒的に多いです。

NHK「ファイ・ブレイン」の主題歌”Brain Diver”に始まり、
”GET TOUGH”、”Giant Step”と、ビートに乗る曲が続きます。
”Scarlet Ballet”も盛り上がりますし、若々しいビートが好きな方には
お薦めの1枚に仕上がってます。\(^ヮ^)/

6/13には、札幌のPENNY LANE 24でも、ツアーに来てくれるので、
行きたいんだけど、今回のみのりんもダメだったしなぁ・・・。
ま、望みは捨てないで置くか・・・。


posted by JUNKI at 02:33| Comment(0) | 声優・アニメ系

2012年04月29日

いきたかったぁ〜!!\(T^T)/

今日(というか、昨日)4/28は、北海道札幌市の教育文化会館で、
”みのりん”こと茅原実里嬢のライブがありました。

実は、先々月までは暇だったので、行こうかなと思っていたのですが、
ここに来ての仕事が、”ちょー忙しい”状態になってしまい、断念
しました・・・。(T_T)ノシ

絶対、良いライブだったに違いないのだ・・・。

だって、この前のアルバムの楽曲が生まれた札幌で行われたんだもの。

そりゃー、盛り上がるよなぁ。

ああ、このツアーのライブBDで、札幌会場の模様も、出してくれないかなぁ。
posted by JUNKI at 02:04| Comment(0) | 声優・アニメ系